8/10活動報告【外部活動】

8/10(水)にホランイ大阪サッカーアカデミーの選手・親御さんに【成長期のケガ・熱中症・頭部外傷〜子どもを守る〜】というテーマで講義をさせて頂きました。

●講義内容●
・成長期に多いケガについて
・ケガの予防について
・ケガをしたときの対応
・なぜリハビリをするのか
・熱中症と水分補給
・脳震盪について
など内容は盛りだくさん。

“子どもは大人のミニチュア版ではありません”

夏の体育館は暑かった!
しかし、選手も親御さんも真剣に話を聞いてくださいました。
伝えたいことが多すぎて少し駆け足になってしまいましたが、
講義後に質問してくださる方もいて、有意義な時間になりました。
周りの大人で子どもたちを守りましょう。

ストレッチの実践も!

最後は選手の皆さんにストレッチの方法を3種類お伝えしました。
みんな真剣に取り組んでくれました。
ちゃんと覚えてくれているかな?
今回の講義で学んだことをこれから継続して行ってほしいと思います。

最後に

このような活動を通して、ケガや予防への意識が高くなる選手が1人でも増えることを願います。今回の講義では、子どもを守るためには親御さんの協力や指導者の方の理解が必要だと改めて感じました。競技やカテゴリー問わず、好きではじめたスポーツをずっと楽しめるようにお手伝いしていきたいです。

⬆️講義やストレッチ実践の様子です。

院長

知ると知らないは大違い!周りと差をつけるチャンス!

当院ではスポーツ現場でのトレーナー活動も行なっています。また、ケガのことやスポーツ栄養、熱中症、脳震盪など地域の子どもたち、親御さん、指導者の方々へ今後も啓蒙活動を行なっていきます。選手自身と周りにいる方へ、スポーツをする上で知っておいてほしい大切なことをお伝えします。

さくら整骨鍼灸院SNS⬇️

ホランイ大阪サッカーアカデミー代表SNS⬇️

Follow me!